散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 43

 

今年最後のシマリス詣ということで、「りすの家」に行ってきた。

暖かい日が続いたせいか、冬眠シーズンを迎えてもシマリスたちは元気に活動していたわ。

 

現地には開園5分前に到着(運良く公園の駐車場はラスト1台に滑り込めた)。

思っていた以上に来園者の姿があり、そんな中で有意義な時間を過ごさせてもらった。

 

↓本日のウェルカムショット。

 

 

↓とりあえず、一枚二枚・・・。

センス無き写真を量産するのはいつものこと。

 

 

 

↓とにかく、天気が良い。

そして、ポカポカ。

 

 

 

 

↓頬っぺたパンパン。

どんだけ入ってんねん。

 

 

 

↓落ち葉を集める葉っぱ隊、なかなか現れず。

その後、一度撮り逃してしまう。

 

 

イヌタデがまだ残っており、シマリスも食してくれた。

寂しい枯れ色が多いこの時期にピンクの色彩があるのは貴重だ。

 

 

 

 

 

 

↓今回、2匹が絡み合うようなシーンは見れず。

 

 

↓黄色の葉が混じる所に葉っぱ隊が来てくれたら良いのにと思っていたら、期待通りに登場して作業開始。

シマリスが色々やる動作の中でも落ち葉集めは結構好きなんだわw

 

 

 

 

↓別の場所で葉っぱ隊。

この子はちょっとしか集めなかったけど。

 

 

 

↓更に別の場所にて。

まずは2枚咥えて器用に畳んで・・・。

 

 

 

↓続いて、3枚目の落ち葉を拾って・・・。

 

 

↓4枚、5枚・・・どんどん落ち葉を咥えていく。

 

 

 

↓まだまだ咥えて、パフォーマンスに感謝であるw

 

 

 

 

↓最後はドングリ。

 

 

 

ってことで、予定より長く1時間半ほど滞在したところで撮影タイムは終了。

毎回訪れる度にシマリスたちには癒されたし、きっと来年も楽しませてくれることだろう(^^)