散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 26

f:id:xjmarin:20211024181620j:plain

 

天気に恵まれた本日はカワセミ撮りを早めに切り上げて、「りすの家」に転戦。

その理由は試したいものがあったので・・・。

 

って、本来なら明暗差が激しく白飛びしやすいピーカン日は来ないんだけどね。

昨日、新品同様と記された80-400mmのレンズを入手したもんだから、早速使ってみたかった次第w

 

というわけで、カワセミ撮りの場所を9時過ぎに出て、開園時刻の10時に到着。

新レンズはD500と組み合わせたので換算120-600mmで撮影なり(ここでは、300mmあれば充分だけど)。

 

今更Fマウントのレンズを購入するのもどうかと思うが、望遠ズームを持っていなかったし、

実際使ってみると、このレンズはAFが速いという噂は本当だった。

 

↓本日のウェルカムショット。

 

f:id:xjmarin:20211024183122j:plain

 

↓どんぐり~♪

 

f:id:xjmarin:20211024183146j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024183149j:plain

 

↓カメラ目線をくれてモデルになってくれた子。

 

f:id:xjmarin:20211024183233j:plain

 

↓穴掘りする子も多いので、鼻には土を付けたまま。

 

f:id:xjmarin:20211024183558j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024183600j:plain

 

↓いつも単焦点だったので、ズームは便利。

 

f:id:xjmarin:20211024183806j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024183650j:plain

 

それにしても、本日の「りすの家」は訪れる人が多かった(個人的には今までで最高の賑わい)。

小さなお子さんたちも居るわけで、色んな意味で今日のシマリス撮りは手強かったわw

 

↓そんな中でイヌタデ絡みを撮りたかったのだが、あまり興味ないのかなかなか思うようにいかない。

 

f:id:xjmarin:20211024184228j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024184237j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024184305j:plain

 

↓なんか好き。

 

f:id:xjmarin:20211024184504j:plain

 

↓落ち葉集めの姿も好き。

 

f:id:xjmarin:20211024184546j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024184606j:plain

 

↓とにかく、陽射しが強くて気温も上昇して暑さを感じるようになった。

早朝のカワセミの時は冷え込んでいてダウンとか着込んでいたのに・・・。

 

f:id:xjmarin:20211024184637j:plain

 

↓1時間半ほど滞在してもイヌタデ絡みが無くて、もう帰ろうかと思った時にサービスタイムあり。

ありがとね。

 

f:id:xjmarin:20211024184918j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024184926j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024184952j:plain

 

f:id:xjmarin:20211024184958j:plain

 

蓼(たで)食うシマリスも好き好き。

良かった、これで気分良く帰れるw

 

↓てなわけで、ラストは出口付近で一枚撮っておしまい。

 

f:id:xjmarin:20211024185054j:plain

 

80-400mmはそれなりに重量があるので最後のほうは左手が疲れたけど、サンヨンと比較してもAF速度は良い感じ。

シマリスの一瞬の仕草を狙っているので、これからも重宝しそうだ。

そろそろ、そのシマリスたちは冬眠シーズンになるけどねw