散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 42

 

二度寝してのんびり朝寝坊。

そんな午前中は時間が取れることもあり、シマリスたちが冬眠する前に「りすの家」に行っておこう。

 

↓本日のウェルカムショット。

今回も開園時間に合わせて到着していた次第。

 

 

↓晴れるのはお昼頃からと思っていたのに、予想外に太陽がはりきって仕事を始めた。

暖かくなるのは良いのだが、陽射しがきつくて撮るのがムズイ・・・。

 

 

 

 

 

↓どんぐり食べていたよね、今。

レンズ向けたら、慌てて口の中に隠して知らんぷり。

 

 

↓2匹によるじゃれ合い・・・。

最初はそんな風に見えたけど、片方が拒否の態度を示してその場から逃げ去ったりなんかして。

 

 

 

 

 

↓ちなみに、本日も来訪者は多かった。

シマリスたちは我関せずだったけど。

 

 

 

↓葉っぱ集めで忙しくなる時期。

 

 

↓とりあえず、イヌタデ絡み。

「犬」が付く植物には食用にならないものが多いけど、シマリスたちも・・・たまに気が向いたら?

 

 

 

 

↓あったかい布団にするのか、口いっぱいに咥えて巣に持ち帰り。

稀に冬でも活動する個体は居るけど、シーズン的にはもう冬眠を始めた子も居るかも?

 

 

 

↓1時間ちょっと楽しんだので帰ることにしよう。

出口付近でまたもや葉っぱを咥えた子が居たので、最後に撮っておしまい。

 

 

今日も癒しをありがとう。