散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

オオセイボウ 2021

f:id:xjmarin:20210620182255j:plain

 

チョウトンボを撮った後、まだお昼前だったので近くの別の公園に寄り道していくことにした。

青空が広がり始めたし、運が良ければ魅惑のブルービーが撮れるかと思ってね。

 

公園内のハーブ園に到着して暫し待つと、白い花が咲く所が青く輝いた。

お待ちかねのオオセイボウである。

 

↓でも、被写体が小さいし、花壇の中には入れないので遠いんだよねぇ。

テレコン持って来なかったことを少し後悔しつつ、シャッターを切っていた次第。

 

f:id:xjmarin:20210620173855j:plain

 

↓なので、かなりトリミングしている。

とにかく、先ほどのチョウトンボに続いてオオセイボウも今季初撮りである。

 

f:id:xjmarin:20210620173900j:plain

 

f:id:xjmarin:20210620173909j:plain

 

↓キオビツチバチ。

 

f:id:xjmarin:20210620173911j:plain

 

↓すぐに再飛来する時があれば、15分以上待たされることも。

ちなみに、この日に現れたのはブルーが濃い大きめの個体とグリーンも目立つ小さめの個体である。

 

f:id:xjmarin:20210620173913j:plain

 

f:id:xjmarin:20210620173916j:plain

 

↓タッチ&ゴーですぐに飛び去ってしまうし、留まってくれても風が強くて花は揺れまくり・・・。

そのため、すぐにピントが抜けて撮るのが難しかった。

 

f:id:xjmarin:20210620173924j:plain

 

↓花壇にはクロアゲハやハラビロトンボの姿もあり。

その他に色々なハチも見掛けたが、オオセイボウがメインなので今回はスルー。

 

f:id:xjmarin:20210620173920j:plain

 

f:id:xjmarin:20210620173922j:plain

 

↓週末しかチャンスが無いので、梅雨の晴れ間に撮れて良かったわ。

 

f:id:xjmarin:20210620173918j:plain

 

f:id:xjmarin:20210620173926j:plain

 

ってことで、おしまい。