散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

チョウトンボ 2021

f:id:xjmarin:20210620170948j:plain

 

寝る前の予報と異なり、明け方に目覚めた時は雨が降っていたので二度寝

そんな日曜日は、そろそろチョウトンボが飛び始めたかなと期待してちょいと外出することにした。

 

お隣の市にある公園に到着した時はチョウトンボの姿は全く無し。

曇天のせいなのか羽化が遅れているのかわからないまま、しばらく池で待ってみたもののダメ。

 

↓で、諦めて帰ろうとした時にヒラヒラ舞う姿が目に入った。 

 

f:id:xjmarin:20210620171003j:plain

 

↓そして、次々に4~5匹が飛び交うようになった。

留まってくれたのは翅欠けの個体だったが、今季初撮りなのでありがたや。

 

f:id:xjmarin:20210620171011j:plain

 

↓光の当たり具合で色が変わる翅が美しいトンボだ。

 

f:id:xjmarin:20210620171012j:plain

 

f:id:xjmarin:20210620171014j:plain

 

↓その他に飛んでいたのはコフキトンボが多かったわ。

 

f:id:xjmarin:20210620171026j:plain

 

↓今年も交尾の瞬間をおさめることが出来た。

狙って撮れるもんじゃないし、近くに留まってくれてラッキー。

 

f:id:xjmarin:20210620171033j:plain

 

f:id:xjmarin:20210620171035j:plain

 

↓池の周辺ではアオスジアゲハが吸蜜に勤しんでいた。

 

f:id:xjmarin:20210620172732j:plain



f:id:xjmarin:20210620171044j:plain

 

↓今日はD500+サンヨン(換算450mm)で撮影。

次回来る機会があれば、その時はテレコンを持参しよう。

 

f:id:xjmarin:20210620171045j:plain

 

f:id:xjmarin:20210620171053j:plain


やっぱり、チョウトンボ好きだわ。

この後は、もう一ヶ所寄り道してから帰宅なり。