散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 25

f:id:xjmarin:20211017185155j:plain

 

強めの風を伴う雨がず~っと降り続いていたが、午後になればようやく雨雲が抜けてくれそうだ。

ならば、少しだけシマリスに遊んでもらうことにするか。

 

今日は朝から何かと忙しかった。

朝飯食べた後は自分の雑用をこなしてから散髪に出掛け、

帰宅後はスーパーとホムセンに買い物に行き、2度目の帰宅後はワンコのシャンプータイム。

で、昼飯を済ましてから、まだ小雨が降っている13時頃に家を出た次第。

 

↓14時ちょっと前に「りすの家」に到着したが、ちょうど傘の必要が無くなったわ。

というわけで、本日のウェルカムショット。

 

f:id:xjmarin:20211017184158j:plain

 

↓雨上がりのおかげで、草花は瑞々しい。

 

f:id:xjmarin:20211017184224j:plain

 

↓なんだかんだと今年は3月から訪れて、月に1回は足を運んでいる。

11月頃から冬眠シーズンになってくるので、この先はどうなるかわからない。

 

f:id:xjmarin:20211017184308j:plain

 

↓ドングリ~♪

ほっぺたの中に格納。

 

f:id:xjmarin:20211017185256j:plain

 

↓直後に急に動きを止めてしばらく固まり、スポンと吐き出した。

その後、またほおばったけどね。

 

f:id:xjmarin:20211017185515g:plain

 

↓同じ個体がまたドングリを持ってきて、ガシガシ。

 

f:id:xjmarin:20211017185725j:plain

 

f:id:xjmarin:20211017190044j:plain

 

↓で、更にまた持ってきてどんどん膨らむほっぺた。

餌場からこの木に何度も持ってくるもんだから、面白くてついつい撮ってしまった。

 

f:id:xjmarin:20211017185821j:plain

 

↓この子は別個体。

 

f:id:xjmarin:20211017190143j:plain

 

↓かくれんぼ。

 

f:id:xjmarin:20211017190319j:plain

 

↓もうちょい、あと少し・・・。

「蓼(たで)食う虫も好き好き」って言葉もあるけど、イヌタデ(アカマンマ)は苦くないのかな?

 

f:id:xjmarin:20211017190633j:plain

 

f:id:xjmarin:20211017190636j:plain



f:id:xjmarin:20211017190857j:plain

 

↓それは美味しいのかい?

 

f:id:xjmarin:20211017191004j:plain

 

↓びよ~ん。

 

f:id:xjmarin:20211017191216j:plain

 

f:id:xjmarin:20211017191218j:plain

 

f:id:xjmarin:20211017191220j:plain

 

シマリスは飽きない。

いつまでも観ていられるが、本日は1時間程度で退園なり。

 

f:id:xjmarin:20211017191249j:plain

 

ってことで、今回も癒されておしまい。