散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

旅情派ライドで花桃街道

 

春を満喫するには絶好の天気ということで、ちょうど見頃になっている場所に行ってみよう。

思い立ったが吉日、ポケロケ積んで朝5時半過ぎに家を出たのである。

 

みどり市の大間々までやってきて、デポ地には7時40分頃に到着。

この時点で既に気温は15度くらいあり、半袖ジャージ+アームウォーマーで丁度良かったわ。

 

↓「穴原薬師堂」の前を通過したら、大きな桜が満開だったので・・・。

 

 

↓「水沼駅」付近は桜だらけ。

そして、「くろほね大橋」を渡って本日の目的である花桃街道へのルートに入る。

 

 

 

↓勾配11~12%が続く坂道をクリアした先から、花桃が連なってくる。

満開モードの時に訪れることが出来て良かった。

 

 

 

 

↓「小夜戸・大畑花桃街道」は白とピンクの鮮やかな風景が広がり、自然と笑みがこぼれる(^^)

時間帯がまだ早いせいか、この辺りは人や車の往来が少なかったのは幸い。

 

 

 

 

↓「弘前のしだれ桜」も満開。

街道を走りながら、花桃だけでなく桜との競演を堪能なり。

 

 

↓駐車場辺りは渋滞で大変そう。

自転車最高~w

 

 

↓「花輪駅」に寄ってみたら、タイミング良くすぐにトロッコわっしー号がやって来た。

ていうか、余裕が無く慌てて撮ったw

 

 

 

↓更に「上神梅駅」でも・・・。

今度はロッコわたらせ渓谷号で「DE10」が引く連結車両に出会えて嬉しかった。

 

 

 

結局、今日は2回しか「わ鐡」の車両が撮れなかったが、いずれもトロッコというのは運が良かったか。

 

↓ランチは「ねこの時計」にて。

ここに来るまでにちょっとした坂道を登って来る必要あり。

 

 

www.nekonotokei.com

 

↓テラス席が空いていたので、開放的な景色を見ながら心地良い気分を味わう。

 

 

 

↓「本日のプレートランチ(1,250円)」を注文。

色々付いていて、心を躍らせながら美味しくいただいたわ(^^)

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
●カフェ&ギャラリー ねこの時計
群馬県みどり市大間々町塩原1522-7 Tel 0277-72-7130
11:00~17:00(ランチ11:30~14:00)木曜・第3日曜定休
-----------------------------------------------------------------------------

 

満足な気分でご馳走様。

デポ地に戻り、のんびり家路を辿って15時半帰宅で旅情派活動はおしまい。