散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 318

 

せっかくの三連休なのに、大型の台風到来によって予定が狂ってしまった。

自然には勝てないし、こればっかりは仕方ないね。

 

今日はまだ荒れないので早朝からカワセミ撮りに行ったが、結果は1ラウンドだけ。

カワセミの気まぐれな行動に対して、ボウズを免れただけでも良しとすべきか。

 

↓ってことで、7時8分に飛んで来て石にパーチ。

そして、5回ダイブして4回の採餌成功。

 

 

↓1回目のダイブ。

 

 

 

 

 

↓2回目のダイブ。

 

 

 

 

 

↓3回目のダイブ。

 

 

 

 

 

 

↓4回目のダイブ。

 

 

 

 

 

↓5回目のダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

お魚を飲み込んだ後は本流へ飛び去った。

採餌の成功率は高く、持ち逃げせずに連続ダイブしてくれたのは良かったわ。

 

↓7時23分、0番枝に確認。

ビビリが居ない間に至近への飛来を期待したが、下流へさようなら。

 

 

そして、この後は何も起こらないまま時間だけが過ぎて行った。

途中から晴れて明るくなったのに残念。

 

↓幻の第2ラウンド。

9時9分、セグロセキレイが1番枝に飛来して・・・。

 

 

 

 

 

9時15分撤収でおしまい。