散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 390

 

寝苦しさを感じたのか、午前3時に目覚めてしまった。

さすがに早いので改めて眠ろうとしたが、逆に頭の中がはっきりしてきて起きることに・・・。

 

ということもあって、ブエルタ・ア・エスパーニャの録画を観たりしながら早めに家を出た。

現地には5時20分到着。

 

↓5時22分、すぐにカワセミが飛来して4回ダイブ。

いつものメスである。

 

 

 

↓6時21分、メスが飛来して4回ダイブ。

 

 

 

↓6時34分、メスが飛来して5回ダイブ。

晴れて明るい条件だったのに、ちょうど飛び込む辺りだけが樹木の陰になって明暗差が激しく暗い。

 

 

↓好サイズをゲットしたけど、突き刺してしまって空中放り投げ。

そして、咥え損ねて残念賞。

 

 

 

 

 

↓気を取り直して・・・。

 

 

 

 

 

 

 

↓また落としたけど、今度は石に引っ付いて回収OK。

 

 

 

 

ハクセキレイの小競り合い。

 

 

 

 

 

 

↓7時29分、メスが飛来してダイブ5回。

この時間は太陽が高くなって、樹木による陰の影響はなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓複数のナミアゲハが川に降り立って吸水タイム。

 

 

 

 

 

 

↓撤収時間が近づいていた8時48分、メスが飛来して2回ダイブ。

最後は持ち逃げでさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

9時撤収でおしまい。