散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

寄り道で天文台

 

ちょいとドライブで出掛けて、ちょいと寄り道。

天空の神殿を思わせる「ぐんま天文台」である(涼しいかなと期待したが、朝早くても暑かったw)。

 

↓駐車場からは10分ほど登って行く必要あり。

天文観察の際、車のライトの影響を受けないように配慮されているためとのこと。

 

 

ちなみに、私が歩く先々で職員さんが4~5回爆竹を鳴らしていた。

理由は・・・熊が出ることがあるからだって(通路のスタート地点には熊鈴の貸し出しもあり)。

 

↓ねじねじ。

写真撮っていたら、今度はマムシが出るから気を付けてねって。

 

 

 

天文台施設前の広場には18世紀のインドの天体観測施設ジャンタル・マンタルと、

英国の古代遺跡ストーンヘンジに似たストーンサークルを再現してある。

単なるモニュメントではなく、実際に太陽・月・星の動きを観察出来るそうだ。

 

 

 

ちなみに、天文台施設は開館時間前だったので入らずw

で、この後は別の場所で時間を過ごし、帰る前に赤城I.C近くにある「牛すじ家」でランチを食べて行くことにした。

 

↓7年ぶりの訪問である。

メニューはこんな感じで、どれにしようか迷ってしまうが・・・。

 

 

↓以前と同じく「ジャンボ豚ロース定食(1,260円)」に決定。

この厚みがたまらんw

 

 

 

↓ロースターって良いよね。

 

 

↓そして、わさび醤油や塩でいただく。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------
●牛すじ家
群馬県渋川市赤城町北上野425-85 Tel 0279-26-7590
11:00~19:00 火曜定休
-----------------------------------------------------------------------------

 

また、7年後に来るかもしれないw