散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 94

blog_pic03400.jpg ニコンに変えてからカワセミはD5+ゴーヨン(+時々テレコン)の組み合わせで撮っているが、 ふと思い立ってD500+ゴーヨン+テレコン・・・つまり、1,050mmという組み合わせでチャレンジしてみることにした。 ==== 普段、700mmでも画角に納めきれない時が多々あるので、結果は二の次。 撮れなきゃ撮れないで構わなかったし、どんな感じか楽しもうかと・・・な~んて思っていたが、やっぱり激ムズ。 ってことで、本日は歩留まり悪し(^^; ↓ササゴイ並び。 ちなみに、ノートリ(さすが超望遠の恩恵)。 blog_pic03401.jpg blog_pic03402.jpg ↓ダイブしてくれても、離水シーンではことごとくフレームから切れて難儀や〜。 こんなん撮れるほうがおかしいわ。 でも、同じ組み合わせの焦点距離でちゃんと撮られている方がおられるんだよねえ。 当たり前や、年季がちゃうさかいと言われそうだけど。 blog_pic03403.jpg blog_pic03404.jpg ↓なので、2ラウンド目は水柱が立った後のレンズを戻すタイミングを僅かに早めた。 難しいことに変わりないが、色々試してみる。 とにかく、今日はお試しモードなのでテレコンは付けたままだ。 blog_pic03405.jpg blog_pic03406.jpg blog_pic03413.jpg ↓仕事行くためそろそろ帰んなきゃと思った頃に飛来してくれた3ラウンド目。 何度か飛び込んだ後に小魚を落とし、拾ってさようなら。 練習になってくれて、ありがと。 blog_pic03407.jpg blog_pic03408.jpg blog_pic03409.jpg blog_pic03410.jpg blog_pic03411.jpg blog_pic03412.jpg 結局、最後までテレコン外さず。 次回は素直にいつもの仕様にすると思うけど、超望遠の世界も魅力あり♪ # ケーキのお裾分けありがとうございました。美味しかったです(^^)