散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

幸せを呼ぶ青いハチ

f:id:xjmarin:20210731180307j:plain

 

今年初めてルリモンハナバチに遭遇。

ひとつ前の記事で書いた通り、本日はこのハチとの出会いを求めていて運良く撮影なり。

 

オミナエシが咲くスポットでは色んなハチが飛び回っていたが、盛夏の陽射しが強くなってきた。

幸い日陰になる部分があり、そこで期待しながら待つこと15分。

 

↓そろそろ10時になろうかという時に青い姿が目に入った。

ルリモンハナバチは「幸せを呼ぶ青いハチ」と言われているが、まさしく幸せな気分になったわ(^^)

 

f:id:xjmarin:20210731173029j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173039j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173050j:plain

 

↓今年のルリモンハナバチは最初で最後になるかもしれないので、以降は大量に画像投下w

 

f:id:xjmarin:20210731173120j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173232j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173246j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173211j:plain

 

↓すぐに移動してしまうので一旦見失ったら、次の飛来待ち。

 

f:id:xjmarin:20210731173335j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173350j:plain


↓さっきまでは、D500+サンヨン+1.4xテレコンで撮影していたが、

せっかくマクロレンズも持参していたので交換。

 

f:id:xjmarin:20210731173741j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173754j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173803j:plain

 

↓マクロのAFじゃ追い付かないので、マニュアルで合わせるけど常に動くのでなかなかシビア。

 

f:id:xjmarin:20210731173823j:plain

 

f:id:xjmarin:20210731173811j:plain

 

↓目的のブルービーに出会えて、良かった良かった。

やっぱり、ルリモンハナバチは麗しい。

 

f:id:xjmarin:20210731174142j:plain

 

満足して撮影タイムはおしまい。