散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

ラウンドアバウト

f:id:xjmarin:20210109153359j:plain

 

ラウンドアバウト(環状交差点)を通過する度、何故だか口元が緩みそうになる私。
彩の国でも何ヶ所か設定されており、県内初導入の場所は毛呂山と入間だったりするんだよね。

 

若い頃、海外旅行中にレンタカーでラウンドアバウトがどのようなものか全く知らずに入り込み、
出方がわからなくて周回したのは懐かしいw
とにかく、自分の中では回る矢印の標識は特別に思えるわ。

 

さて、自転車活動の話をすると、今朝はキンキンに冷え込んでいた。

8時過ぎに漕ぎ出したものの、外はまだ氷点下の世界で指先が痛くてたまらんかったわ。

そして、カワセミ場所に顔を出したりしながら、走っているうちにラウンドアバウトを思い出して寄ってみた次第。

 

↓まずは日高団地にあるラウンドアバウトで、2015年7月に設定。
本能なのか、ぐるぐる回りたくなるw

 

f:id:xjmarin:20210109153401j:plain

 

↓この後は毛呂山ラウンドアバウトにも足を伸ばしてみた。

武州長瀬駅の北側(商店街通り)にあるラウンドアバウトであり、2014年11月に設定。

f:id:xjmarin:20210109153402j:plain

 

↓とりあえず、「鎌北湖」で折り返し。

水があれば凍っていたかもしれないが、そんなことより寒い中で作業している皆さんには頭が下がる。

 

f:id:xjmarin:20210109153404j:plain

 

f:id:xjmarin:20210109153406j:plain

 

入間川近くまで戻ってきたところでランチタイムとなり、
肉を食べたい気分だったので「炭火焼き豚丼 松風」でお腹を満たしていくことにした。

 

f:id:xjmarin:20210109153407j:plain

 

f:id:xjmarin:20210109153409j:plain

 

↓控えめに「豚丼の並盛(900円)」で。

こちらの豚丼は味噌漬け焼きと蒲焼き(醤油味)の合盛りになっていて、香ばしい炭火焼きの風味が楽しめる♪

 

f:id:xjmarin:20210109153410j:plain

 

-------------------------------------------------------------------------------
●炭火焼き豚丼 松風
埼玉県狭山市広瀬2-1-28 Tel 04-2935-3929
営業時間はHP参照 水曜、第3木曜定休

-------------------------------------------------------------------------------

 

せっかくなので、補給後は毛呂山と同じく県内初として2014年に設定された入間の場所に寄ってから帰ろう。

 

↓てなわけで、R463バイパス沿いの上藤沢エリアの住宅街にあり、中央には六道地蔵と桜の木が植わっている。

小さなロータリーだが、この交差点自体は江戸時代から存在しているそうだ。

 

 

f:id:xjmarin:20210109153413j:plain

 

羽生や県外のラウンドアバウトも機会があったら行ってみよう。

狙ったわけじゃないけど、自宅到着時は縁起の良い距離になっておしまい。

 

-----
tarmac:77.7㎞