散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

昆虫ワールド 261(その1)

 

先日、思い立って標高600~700mの場所に出掛けてみた。

天気が良くて陽射しは強く感じられたが、9時過ぎの気温は25度くらいだった。

 

↓紫陽花が咲いている場所でヨツスジハナカミキリが見つかった。

ついつい、飛翔シーンを狙いたくなるw

 

 

 

↓初見となるハスオビヒゲナガカミキリに出会った。

触覚が長過ぎて、不便じゃないのだろうか?

 

 

 

↓少し移動した場所にラミーカミキリが居て、紫陽花の花に飛び移ってくれた。

 

 

 

↓同じ紫陽花でキイロトラカミキリを撮ることが出来た。

 

 

 

↓更に、同じ紫陽花でアカスジキンカメムシの姿もあり。

 

 

↓ムネアカクロジョウカイ。

 

 

↓クシヒゲベニボタルとマエアカクロベニボタル。

 

 

 

↓本日最も目にしたのはヨツスジハナカミキリだったわ。

カップルも多数。

 

 

 

↓初見となるホソツツリンゴカミキリ。

その中の通り、めっちゃ細い。

 

 

↓あらちこちらで見掛けたエグリトラカミキリ。

もしかしたら、酷似しているクロトラカミキリの可能性もあるけど・・・。

 

 

 

 

(その2)に続く。

そんなこんなで、今回も沢山撮ってしまったので記事を分割なり。