散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 12

blog_pic2020001710.jpg

 

昨日、カワセミ撮りの後はシマリス撮りに移動。

晴れたこの日はシマリスの動きが鈍る30度越えの気温になってしまったが、夏場のラスト撮影ってことで訪れた次第。

 

スムーズに流れて開園ちょっと前に到着。

そして、クルマから降りて陽射しの下に出たら暑い。

 

↓案の定、シマリスたちも暑さに参ってる様子。

う~む、活発に動き回っている奴が居なくてみんな木陰に引っ込んでいるのか。

 

blog_pic2020001706.jpg

 

↓これまでの天候不順ゆえの気温が低めの時と違ってパフォーマンスは今ひとつだが、姿が見えたらやっぱり可愛い。

ひょっこりと現れた奴に感謝。

 

blog_pic2020001707.jpg

 

↓ヒラヒラと舞っていたコミスジが留まったので一枚。

 

blog_pic2020001719.jpg

 

↓草花が育ってきてシマリスの背丈では隠れてしまう。

でも、たまに顔が見える瞬間があって、それ狙い。

 

blog_pic2020001718.jpg

 

blog_pic2020001705.jpg

 

↓何か面白いことやってくれるかなとレンズを向けたら、シロツメクサを思いっきり頬張っていた。

 

blog_pic2020001713.jpg

 

blog_pic2020001714.jpg

 

ツマグロヒョウモンのメス。

 

blog_pic2020001720.jpg

 

↓今日のシマリスたちは地面に居るほうが多かったわ。

草花の間からちょこっと姿見せ。

 

blog_pic2020001715.jpg

 

blog_pic2020001712.jpg

 

↓人間は陽射しを遮る場所が無く、あまりに暑くて1時間限定で撮影。

熱中症に注意しながら癒されタイム。

 

blog_pic2020001709.jpg

 

blog_pic2020001711.jpg

 

↓何があった?w

 

blog_pic2020001716.jpg

 

↓「りすの家」の前にある花壇で飛び回っていたクマバチを撮っておしまい。

 

blog_pic2020001721.jpg

 

それなりにシマリスたちには遊んで貰えた(^^)

真夏の時期はスルーして、秋になる頃にまた訪れる予定(涼しい日があったら突発的に来ることがあるかもしれないけど)。