散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 10

blog_pic2020001589.jpg

 

シマリスの仕草には惹かれるものがある。

色々な瞬間を見せてくれるが、個人的には草花に手を伸ばした時なんか特に萌え~w

 

夜半過ぎから降り続いた雨はお昼時に止み、録っていた映画もちょうど観終わった。

では、近所のホームセンターに・・・いや、どうせクルマを出さなきゃならないし、ついでに遠回りして「りすの家」へ。

 

↓暑かった昨日と違って気温は25度で過ごしやすく、きっとシマリスたちも遊んでくれるはず。

ってことで、午後からやってきたのである。

 

blog_pic2020001612.jpg

 

↓いつもはAPS-Cにサンヨン付けて換算450mmにしているが、今日はフルサイズに付けてみた。

やっぱり、此処では300mmのほうが撮りやすいわ(フルサイズの方がノイズも少ない)。

 

blog_pic2020001591.jpg

 

blog_pic2020001592.jpg

 

↓涼しいとシマリスもご機嫌なのだろうか。 あちらこちらで動き回っていたわ。

 

blog_pic2020001593.jpg

 

blog_pic2020001594.jpg

 

blog_pic2020001595.jpg

 

↓この中で野鳥を見たことがなかったのに、何故かモズの姿が。

隙間をすり抜けて入って来たのか?

 

blog_pic2020001596.jpg

 

↓2頭がじゃれ合っているのかと思ったら・・・ ありゃりゃ、ケンカが始まった。

 

blog_pic2020001597.jpg

 

blog_pic2020001598.jpg

 

↓地面に降りても小競り合いは続き・・・

 

blog_pic2020001599.jpg

 

blog_pic2020001600.jpg

 

↓更に場所を変えても争いは終わらず・・・

 

blog_pic2020001602.jpg

 

blog_pic2020001603.jpg

 

↓最後はボディアタック!!

 

blog_pic2020001604.jpg

 

↓まさか、シマリス撮りに来てムラサキシジミに出会えるとは。

今年はもうミドリシジミを撮るのは諦めたけど、ムラサキシジミも綺麗だ。

 

blog_pic2020001610.jpg

 

↓そんなに咥えて何をする?

 

blog_pic2020001607.jpg

 

↓べーーーッ!

 

blog_pic2020001605.jpg

 

↓萌え萌え。

両手でエサを食べているのも可愛いけど、こういう仕草が良いんだよねぇ。

 

blog_pic2020001606.jpg

 

blog_pic2020001608.jpg

 

blog_pic2020001611.jpg

 

↓結局、今日も1時間滞在。

相変わらず連写による無駄打ちも多いが、その中から気に入ったものだけ編集なり。

 

blog_pic2020001609.jpg

 

おしまい。