散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 8

blog_pic2020001535.jpg

 

予報通りに朝6時~9時前まで雨が降り、

その後は曇天(お昼前からまさかの晴天になったけど)で涼しい気候とのこと。

 

・・・って、その前はカワセミ撮りに行ってたんだけどね。

せっかく早起きしたのにまたもやダメダメ。

 

↓雨の中、飛来を期待して待ってみたが、撮ったのは至近枝0.5秒の瞬パーチと遠くの幼鳥ダイブだけ。

 

blog_pic2020001557.jpg

 

blog_pic2020001556.jpg

 

8時55分になったところで見限り、シマリスに切り替え~ってことで撤収して移動。

そして、開園ジャストに「りすの家」に到着なり(こうなることは想定していたので、D500とサンヨンも持参していた)。

 

↓子リス、めっちゃ可愛い(^^)

 

blog_pic2020001536.jpg

 

↓画像は静止しているところだけど、涼しいせいかあちらこちらでシマリスが動き回っている。

私も涼しくてありがたや。

 

blog_pic2020001537.jpg

 

blog_pic2020001541.jpg

 

↓あざといw

 

blog_pic2020001538.jpg

 

↓子リス、小さいけど一生懸命頑張っている。

ひとつひとつの動作に萌え。

 

blog_pic2020001540.jpg

 

blog_pic2020001545.jpg

 

↓大人のリスは余裕でマイペース。

気ままな食事の後は、しっぽの手入れや足のチェック。

 

blog_pic2020001543.jpg

 

blog_pic2020001544.jpg

 

↓何かするわけでもなく、同じポーズのまま固まっているのはなんか好き。

 

blog_pic2020001542.jpg

 

↓紫陽花コラボ、キターーーーーッ!!

前回は粘ってみたものの撮れなくて今回も期待薄かと思いつつ待っていたら、やっと紫陽花のポイントに来てくれたわ♪

 

blog_pic2020001546.jpg

 

blog_pic2020001552.jpg

 

blog_pic2020001547.jpg

 

↓今日の目的である子リスに加えて紫陽花コラボもゲットしたので、結果は上々。

上手下手は別にして、撮れたら満足なのである(カワセミのことはこの際無かったことにしておくw)。

 

blog_pic2020001548.jpg

 

blog_pic2020001549.jpg

 

↓やっぱり、癒されるわ~(^^)

とにかくシマリスが元気なので何時間でも居ることが出来そうだが、一時間ちょっとでおしまい。

 

blog_pic2020001550.jpg

 

blog_pic2020001551.jpg

 

撮影タイムを終えた後は、お昼時でもあるのでこのすぐ近くで食べて行こう。

 

↓やってきたのは、「さわ屋 手打うどん」。

ちなみに、こちらはうどん好きにはお馴染みの「手打ちうどん さわいち」の先代店主によるお店だったりする。

 

blog_pic2020001553.jpg

 

↓籠盛の小鉢とうどんに惹かれて「さわ屋セット(1,100円)」をお願いした。

まずは、鴨肉・煮びたし・巾着・酢の物の小鉢とお稲荷&巻物が提供され、上品なお味を堪能。

 

blog_pic2020001554.jpg

 

↓そして、小盛と言いながら十分なボリュームのうどんが登場。

艶々な麺はエッジが効いて弾力抜群で美味しい♪

 

blog_pic2020001555.jpg

 

----------------------------------------------------------------------------------

さわ屋 手打うどん

 埼玉県さいたま市見沼区和田町2-327-13 Tel 050-1161-0419

 11:00~15:00 月・火曜定休

----------------------------------------------------------------------------------

 

親切な接客も心地良く、満足な気分でご馳走様。