散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 147

blog_pic2020000834.jpg 今日は45回の至近ダイブで1,000枚ほど持ち帰り。 働き方改革により、画像編集からブログアップまで3時間で収まるように作業なり。 ==== いつもはAFエリアモードをグループにして撮っているけど、今日はオートエリアAFを使って試し撮り。 ファインダーでカワセミを追い掛けることが出来たらAFが食らい付いてくれて、結果は良好。 ↓ていうか、飛び出しから着水までは下手な自分よりカメラに任せたほうが優秀だw blog_pic2020000850.jpg blog_pic2020000835.jpg ↓最近のベッコは大物狙いなところがあって、しかも離れた場所でダイブするから至近に来るかは願うしかない。 とにかく、今日は離れた場所で4回もやられてしまったが、至近でも4回楽しませてくれたので救われた。 blog_pic2020000832.jpg blog_pic2020000833.jpg ↓いつもの癖が抜けずに途中でAFボタンを押し直してしまうこともあったが、オートエリアAF侮るべからず。 掲載画像では端折っているけど、飛び出しから着水までの追従はええ感じ(私でも合焦の精度が上がっているから^^;) blog_pic2020000838.jpg blog_pic2020000839.jpg ↓そろそろ、恋のシーズン。 これまで何度もお祭りダイブを披露してくれたけど、至近に来なくなってしまうのだろうか。 blog_pic2020000841.jpg blog_pic2020000842.jpg blog_pic2020000843.jpg blog_pic2020000847.jpg blog_pic2020000848.jpg blog_pic2020000844.jpg 11時のラストラウンドを撮っておしまい。 春を待つ雰囲気になってきて、苦手な寒い撮影シーズンもこれでおしまい(のはず)。