散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

カワセミに魅せられて 321

 

昨日の雨を引きずり、振休としていた今朝も空は泣き続けていた。

2日前くらいまでは終日晴れマークが並ぶような予報だったんだけどねぇ・・・。

 

こんな天気ではどうしようかと思ったが、せっかく目が覚めたのでカワセミ撮りに行くことにした。

平日で少し混んでいる道を進んで、現地には6時28分に到着なり。

 

↓そして、その5分後にビビリ飛来。

ってことで、6時33分に第1ラウンドが始まって、いきなり16回のダイブあり。

 

 

 

 

 

 

↓暗くてどうしようもなかったけどね。

F値開放でもSS上がらない、ISO上がる、ノイズは仕方なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓このラウンドでは、小魚2匹とエビ1匹をゲットしていたわ。

 

 

 

 

 

↓2番枝ではしきりに上空を警戒していた。

先日、猛禽に襲われそうになったらしいので、やはり気になるのだろうか?

 

 

↓今日は他の野鳥は近づかず。

 

 

↓7時25分にビビリが飛来して第2ラウンド。

6回ダイブで小魚1匹ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓8時前に幼鳥のオスが飛んで来た。

残念ながら至近には来なくて段々遠ざかってしまった。

 

 

↓8時10分、ビビリが飛来して第3ラウンド。

7回ダイブで小魚2匹とエビ1匹ゲット。

雨が少し強くなっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓石から2番枝に移動して飛び込むパターンが何度かあった。

雨が水面に当たって波紋を描いていたが、高い所からのほうが獲物を探し易いのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓勿体ない・・・。

 

 

 

 

 

カワラヒワの集団。

 

 

↓8時32分、ビビリが飛来して第4ラウンド。

ダイブ2回で小魚2匹ゲット。

雨は相変わらず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8時50分に撤収して本日の撮影はおしまい。

結局、雨が止んだのは帰宅してからだったが、思っていた以上にダイブしてくれたのでありがたかった。