散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

シマリスに癒されて 23

f:id:xjmarin:20210815152448j:plain

 

昨日に続いて、本日も雨予報。
1時間に3mm程度までの雨量ならシマリスも遊んでくれるが、それ以上降ってきたら・・・。

 

個人的に一番信頼を置いているサイトの開園10時の予報を見ると3mmの雨、そして11時は9mm 。

う~む、悩ましい。

 

でも、結局は「りすの家」まで来てしまった。

それなりに降っていたが、とりあえず誰も居ない園内へ。

 

シマリス自体の出は決して良くないし、雨を凌ぐためにどこかに隠れているのだろう。

それでも、何頭かは姿を見せてくれた。

  

f:id:xjmarin:20210815151420j:plain

 

↓しゃがみバージョンと立ち上がりバージョン。

 

f:id:xjmarin:20210815151244j:plain

 

  f:id:xjmarin:20210815151256j:plain

 

↓天候のせいでいつもよりAFが効くのが遅く、シャッターチャンスを何度か逃してしまった。

マニュアルで対応すべきだったと帰り道で反省(遅いw)

 

f:id:xjmarin:20210815151221j:plain

  f:id:xjmarin:20210815151541j:plain

 

f:id:xjmarin:20210815151519j:plain

 

↓雨脚が段々強くなるにつれて、シマリスも益々出なくなってきて雨宿りモードなのか。

でも、やっぱり晴天時より雨のほうが雰囲気があって好きだわ。

 

f:id:xjmarin:20210815151609j:plain

 

f:id:xjmarin:20210815151534j:plain

 

f:id:xjmarin:20210815151514j:plain

 

↓しゃがみバージョンと立ち上がりバージョン(その2)

 

f:id:xjmarin:20210815151450j:plain

 

f:id:xjmarin:20210815151459j:plain

 

やっぱり、シマリスを撮るなら3mm程度までの雨量が目安かな。

こちらも傘差しながら撮っているし、雨(風)が強まると何かと大変だし。

 

ってことで、早めに帰ることにしておしまい(予報通り、帰り道の11時以降はワイパーが忙しく動いたわ)。