散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

接種の翌日

f:id:xjmarin:20210722153407j:plain

 

昨日、1回目の職域接種を受けたら夜から痛み出し、目覚めたら腕が肩より上がらない。

なので、今日は大人しくしておこうと二度寝・・・。

 

その後、じっとしていても痛みはあるし、むしろ何かしているほうが痛みを忘れるため、

カメラを構えるくらいなら出来ること確認してちょい撮りへ。

 

↓飛んでいたマメコガネがクモの巣に引っ掛かったが、セルフリカバリで脱出。

 

f:id:xjmarin:20210722154354j:plain

 

f:id:xjmarin:20210722154356j:plain


ベニシジミとコモンツチバチ。

 

f:id:xjmarin:20210722154459j:plain

 

f:id:xjmarin:20210722154703j:plain

 

↓アオメアブとアカスジカメムシ

他には昆虫が見つからず、撮れ高が少なくても帰るしかなかった。

 

f:id:xjmarin:20210722154847j:plain

 

f:id:xjmarin:20210722154855j:plain

 

↓そんな状況だったが、腹部の筋模様が美しいアオスジハナバチが撮れたわ。

オオセイボウでもルリモンハナバチでもないけど、ブルー系のハチの登場は嬉しかったりするのである。

 

f:id:xjmarin:20210722155054j:plain

 

f:id:xjmarin:20210722155102j:plain

 

↓花から花へ高速で飛び回って、留まっても顔をうずめるので写真撮りの難易度は高かったり。

 

f:id:xjmarin:20210722155435j:plain

 

てな感じで、昆虫撮りはおしまい。

 

ちなみに、夕方になっても腕の痛みはあんまり変わらない。

痛みのピークは接種した翌日という人が多いみたいなので、明日はマシになってくれたら良いのだが。