散策風土記 第三章

カワセミなどの野鳥撮影や昆虫探索を楽しみ、時々サイクリング。自己満足の世界で生きてます。

今更のマクロ

f:id:xjmarin:20220208201933j:plain

とある日、気まぐれ病が発症して、今更ながらにFマウントのマクロレンズを購入(中古)です。
ホント、今更ですわw

 

これまで昆虫を撮ったりする時は主にAPS-C+サンヨン(+時々テレコン)の仕様で楽しんできましたが、
やはり、マクロの世界を味わいたくなった次第です。

 

それなりに被写体までの距離が取れるように、いわゆる中望遠の105mm(APS-Cだと157.5mm)を選択なり。
但し、写真スキルが無いただの昆虫好きなので、
マクロレンズだとピントがよりシビアになって己の下手さが目立つだけだと思います(^^;

 

まぁ、それはそれで、自己満足に浸ることが出来たら良いってことでw